日本語教師という道・・・

日本語教師

50代のちゃぽがまた1つ小さな一歩を踏み出します♪

学校に通って勉強をしようと思います
もちろん仕事をしながらなので、日曜日に通う予定です。
順調にいけば週に1回通って1年で終了する予定です。

子供の頃から世界史や地理が好きで、洋楽や洋画が好きで、
自分がいま生きている日常とは全然ちがう日常が世界にはあるんだぁって・・・
想像するだけでわくわくしていました♪

大人になってたくさん海外旅行にも行きました。
教科書やテレビでみた景色の中に実際に自分がいるのが不思議で、
フワフワした気分で夢の中にいる感覚でしたね。

そのうち世界には日本とは違う世界がリアルで存在している~って
実感するようになると、
その別の世界でリアルに生活したいって思って
ワーホリでNZに行って、一般家庭にホームステイしながらあちこちを転々としました。

その後は漠然といつかは海外で暮らしたいなぁ~とか思いながら
まぁどうせ私には無理だしって、具体的なことも考えずに
勝手に諦めてましたね・・・

でも往生際悪く英会話教室に通ったり😅
でも2~3年で全然上達しないままやめたり・・・

そんなこんなで自分のやりたい事については一切考えることもせず
自分に求められていることに応えることに必死で・・・
で、去年のメンタル崩壊事件が勃発しました💦

もう上を見るのをやめて、
背伸びをして爪先立ちになっていた足を地面につけて、
周りを見渡したら・・・
あれ?なんか私の周りにはいっぱい道があるやん♪って、気づけて。
すごい窮屈な狭い場所に自分を閉じ込めてたんやなぁって。
何のために?変な承認欲求のためやなぁ・・・

で、自由になったらなんか昔からくすぶってた
「海外とかかわりのある生活」って実現させてもいいんじゃない?って思えてきて😊

いきなり海外で生活するって考えるとハードルが高くなるし、
そもそも私は海外で暮らしたいんかい?って疑問も湧いてきて。
今の友人関係とか続けたいし、やっぱり日本は便利で安全だし。
今はまだ海外で生活せずに、このまま日本での生活を続けたいかも・・・

で、思いついたのが日本語教師♪
前に、もし海外で暮らしたら日本語教室でも開いてお金稼ごうかなぁとか
考えたことがあったけど、
今は語学学習のマッチングアプリを利用すれば
日本に住みながら世界中の日本語を勉強したい生徒さんと繋がれるのです😆♪

この前のインド人のお友達と話してて思ったんですが、
日本語を勉強したい人って基本的に日本が好きなんですよね。
もちろん仕事で必要な人もいるんでしょうけど、
日本と仕事で関わるっていう時点である程度日本に興味がある人だと思うんです。
嫌いな国の言葉を、お金を払ってまで勉強する人ってあまりいないんじゃないかなぁ?

なので、日本語を教えることを通して日本に興味があって、日本が好きな人に
もっと日本のことを好きになってもらえたら嬉しいなぁって💕
すごい楽しい仕事じゃないかなぁって思ってます♪

幸いなことに私には食べていける本業があるので、
お金のためじゃなくて、楽しみのためにできる副業になればなぁと思っています。
とはいえ、実際学校に行き始めたら「思ってたんとちゃうー」ってなるかもやし
「思ったように生徒が集まらん」ってなるかもやし・・・
まぁ、あまり結果にこだわらずに
その過程を楽しみたいと思います!いつでも軌道修正オケ👍で♪

また学校のことや、リスキリングの補助金などについての情報もお伝えてできればと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました