PR

京都で異文化交流と祇園祭りをチラッと・・・

お出掛け

この連休に日帰りで京都に遊びに行ってきました♪

まずは三条にあるインド・バングラディシュ料理の
「マブール ハラル ダイニング」さんでランチ。
この日はインド人ムスリムのお友達も一緒だったのでハラールレストランに。

ハラールとは・・・
イスラム教の手順に沿って処理された動物性の食べ物のことで、
お肉やラード、ゼラチンなどはハラールのものしか食べられないそうです。

写真を撮り忘れてしまったのですが🙇‍♀️
チキンティッカビリヤニとか
2種類のケバブがバスマティライス(インドの長粒米)にのってるやつとかを
食べました←名前が長くて覚えられなかった💦
スペシャルチャイもおいしかったです😋
衝撃だったのがンド人のお友達が注文したソルテッドラッシー。
まったく甘くなくてかなり酸っぱじょっぱいラッシーに
クミンパウダーを入れて飲んでたんですが・・・
なかなか日本人には理解しがたいお味でした😅
どうやらビリヤニを食べるときはソルテッドラッシーが定番なんだそうです。

ランチを食べながら異文化交流♪
インドにライオンがいるのん知らんかった!
しかも日本の熊みたいに、田舎では家畜や人が襲われることもあるんだって😱
日本の8倍の広さの国土に14.5億人が住んでるって!
街中は人でいっぱいなのに、牛や猿もいっぱいいるから交通事故が多発してるんだって😱
で、暇つぶしにクラクション鳴らしまくるから超絶やかましいらしい😱
いろいろとインドのことが知れて面白かったです。

その後お香を買いに
「薫玉堂 寺町店」さんへ。
ここでは20種類以上のお香から10本ずつ好きな物を選んで
合計1980円以上から購入できます。
どれもいい匂いで、すべての匂いをかがせてもらえますし、試し焚きもできます。
途中で何回も鼻がおかしくなってきたので
ほうじ茶の香りで鼻をリセットさせてもらいましたw

次に錦市場へ。


ここは観光客がいっぱい!
日本人の私でもワクワク楽しかったので
海外からの方は円安も相まって
食べ歩きやお買い物が楽しくて仕方がないだろうなぁと思いました。

次にチラッと祇園祭のエリアへ。
実は関西に住んでいて1回も祇園祭に行ったことがなかったのですW

暑いし人がいっぱいだし・・・って😅
地元あるあるですかね?

私が行ったのがまだ宵々々山だったのでそれほど混雑していなかったので
山鉾を見学しに行ってみました。

初めて山鉾に乗ってみました!(1000円払えば乗れる山鉾もあります。)
意外と風が通って涼しかったです!

インド人のお友達も喜んでいて、
動画を撮ってインドのお兄さんに送ってあげると言ってました♪

その後は甘味屋さんで休憩して(ここも写真撮ってないです💦)

鴨川辺りをブラブラして帰りました。

国際交流と日本の伝統行事にちょっと触れて・・・
楽しい休日を過ごせました😄

タイトルとURLをコピーしました