昔からよく芸能人やスポーツ選手が占い師や宗教家に洗脳されて
言いなりになっていろいろと搾取されたっていう話しを聞きますよね。
ああいうのって、特別な人が特別な状況になって起きる特別なことだと思っていました。
でもね、去年メンタルを壊してから復活する過程で気づいたんです。
私も洗脳されてたんだって!チャッキーに!
(。´・ω・)ん?
チャッキーって誰? ですよねw
チャッキーとは自分の中にいるもう一人の自分です。
以前にも書きましたが、私は自分を俯瞰してみるくせがありました。
「今の私はどうするのが正解なのか?その理由は?」
「この先こうなるために今すべきことは?その理由は?」
みたいな感じで、自分で考えて正当であろう理由を自分で決めて
自分を納得?説得?脅迫?してたようです😅
あたかも自分に決定権があって自分の思っている通りに生きている風ですよね。
でもね、本当は・・・
チャッキーが考えて正当であろう理由をチャッキーが決めて
私を納得?説得?脅迫?してたんですよね。
これってチャッキーに私の人生をコントロールされていますよね・・・
もちろんチャッキーは悪いことばかりするわけではないんです。
チャッキーは私の中のもう一人の私なので、
私が求めていた「他者からの高い評価=褒められたい、役に立つ存在でありたい」
という思いを満たす方向のアドバイスもしてくれます。
この欲求は多かれ少なかれ皆さんも持っているんじゃないかなぁと思います。
悪いことではないと思うんですが、
ここに「無意識の自己犠牲・自己否定」が付いてきてたんですね・・・
私が「実はこうなったらいいなぁ~って思ってるんだけど・・・」
「実はこうするのはもうしんどいんだけど・・・」
って、思ったりすると
チャッキーが「でもね、見方を変えれば今のままでも十分幸せじゃない?」
「でもね、もうちょっと頑張れば少しづつ先に進めるんじゃない?」
こんな風に優しく?アドバイスしてくれつつ
やんわり私の意見を否定してきます。
私の希望はただの甘えやわがまま、一時の気の迷いで
チャッキーの言うことが本当のこと、正しいことだと信じ込まされていきました。
いつの間にか私の人生の主人公はチャッキーになっていて、
私もその状態から抜け出せなくなっていました。
チャッキーの敷いたールから外れることに恐怖や罪悪感を感じるようになり…
それが去年の出来事で洗脳から目覚めました!
初めに店舗の移動を言われた時は「絶対にいや!無理!辞めよう!」って思いました。
でもすぐにチャッキーが
「とりあえず行ってみてから決めようよ。もしかしたら案外いけるかもよ♪」
って、ポジティブなアドバイスをしてくれます。
その後も「ここで辞めたら今までの努力はどうなるの?」
「あの人達に負けてもいいの?」「どうせ他のところに行っても同じだよ。ここで頑張れ!」
そのうち本格的に私のメンタルが崩壊していくと
「とりあえず1年間頑張ろう。その後辞めればいいじゃん」
「適当に手を抜いて働いて、辞めろって言われるまでいたら?」とか・・・
無意味に転職先延ばし作戦に出てきました。
この辺りでとうとう地下鉄に飛び込もう衝動に襲われ、
自分でも死への恐怖感MAXになり、鹿児島旅行の途中で
チャッキーを手放すことで私の問題が解決することに気づきました。
生存本能発動でしょうか?
私の人生の主人公がチャッキーだった時は
チャッキーの敷いたレールからはみ出すこと=自分の人生がダメになる
という恐怖で不安になったりしたんですが
チャッキーの敷いたレールからはみ出すこと=理想の自分の人生を生きること
って思えるようになると急に楽しくなってきて
今では、私の人生の決定権は私にあっていいんだって、当たり前のことに気づきました。
その後は、自分のやりたいことはやっていい♪成功しなくてもいいし、そもそも失敗はない♪
その経験が次に繋がるし、自分のやりたいことをし続けていけば
自分のなりたい自分に近づけるし、自分の送りたい人生が送れる♪
と思えるようになりました。
今でも時々チャッキーは登場します。
でもチャッキーをチャッキーとして認識できていると
もう主導権を奪われることはないです♪
「あっ、またチャッキーがおせっかい焼いとるわ」くらいで惑わされることはないですね。
今は逆に私を応援して何でも許してくれる過保護な子がいるのかな?
まだ名前は付けてないけど。
たぶん「自己肯定感」とかいう子かも♪
コメント