PR

ビリヤニとレースカーテン

Uncategorized

先日初めて「ビリヤニ」というものを食べたんですが・・・
どうしてももう1回食べたくなったので
近くでお店を探して行ってきました。

そもそもビリヤニとは⁉
主にインドやその近辺のイスラム教徒の伝統的な食べ物です。
ムガール帝国時代に起源があるそうです。
インドの長粒米(バスマティライス)をお肉やスパイスと炊いたものを
さらに野菜や柑橘類、サフランなんかのスパイス等と重ねて蒸し焼きにした
炊き込みご飯とチャーハンの混ざった感じのものです。

いろんなものが入っていて、きっちり混ざっていないので
食べるたびにいろんな味がします。
甘いところや酸っぱいところ、辛いところもあります。

今回私がいったお店は
ヨーグルトを後がけしてさらに味変できました。

前回、インド人のお友達から
ビリヤニを食べる時にはソルテッドラッシーを飲むんだよと
教えてもらったので頼んでみようかなぁと思ってたんですけど
残念ながらこちらのお店にはソルテッドラッシーはおいてなかったです😣
ビリヤニ専門店だったんですけどね・・・
地方によって風習が違うのかなぁ?

今回のお店は味はともかく、
量がかなり多くて💦
一生分のビリヤニを食べた気分です😅
でもビリヤニを十分に堪能できました♪

それと・・・
注文していたレースカーテンが届きました♪

思ってたより刺繡が地味かなぁって思ったんですけど
見慣れてきたら案外スッキリしていて
これはこれで良かったかなぁと思ってます👏😄

毎日目にするカーテンがスッキリして
気分もスッキリです♪

この調子で少しずつ小さなHappyを積み重ねて
毎日をご機嫌に過ごしていきたいです💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました