50代で転職を決意したきっかけについて

Uncategorized
モロッコにて

今日は少し私のことを書いてみますね。

じつは私50代で転職しました!

といっても、6月から新しい会社に入社するので今はまだ前の会社に在籍しています。
4月の後半から出社はしてなくて、今は有休消化のロングバケーション中です👏😆

前にも書きましたが、去年はいろいろとあってメンタル崩壊してしまいました・・・

その理由の1つが仕事のことです。
去年の4月に、立ち上げから携わってきた店舗を移動させられたのがきっかけでした。
電車に飛び込もうかと思うくらい追い詰められていたのが去年の10月。
あの頃はかなりやばくて・・・
よく突然泣き出したり、動悸・不眠・過呼吸など体の症状もでていたし
趣味の旅行やゴルフ、山歩きなどもできなくなって・・・
楽しめないというベルではなくて、計画したり出かけること自体がしんどくてできなくなりました。

そんな時、鹿児島に住む友人が遊びにおいでって誘ってくれたんです。
私は自分の分の飛行機のチケットを用意するだけで、あとは全部友人が手配してくれて
現地での車の運転もしてくれました。

霧島連山の韓国岳では紅葉を楽しみ、開聞岳では修行のような登山(眺望がなくひたすら登るので💦)を楽しみ(←でも楽しかったW)、指宿では砂蒸し風呂に入り。
伊勢エビや鰻、しゃぶしゃぶに焼き肉。おいしものもいっぱい食べました。

韓国岳登山の様子です。写真では白っぽくなってますが、実際はもっときれいに紅葉が見渡せました

開聞岳登山の様子です。少しだけ望める眺望は最高でした!伊勢エビの頭は後でお味噌汁にしてもらいました。

私この時ほんとーに心の底から楽しかったんです🥹
自分でもびっくりでした。

で、気づいたんです。

この山々は何十年も百年も変わらずに存在していて
ここで毎年きれいな紅葉を見せてくれてるやん。
砂蒸し風呂は20代のころ以来の2回目だったけど
あの頃と何も変わらず今回も気持ちよかったやん。
友人とは30年来の付き合いだけど、今も変わらず無邪気にはしゃげる関係が続いているやん。

あれれ?
私何も失ってないやん!何も変わってないやん!
私の仕事の環境が変わっただけで、それ以外は何も変わってないやん。
合わない環境に無理していつづけるから心病むほど辛いんちゃうん?
だったら自分にあった環境に移動すればいいやん♪
なんで転職したらあかんの?転職してもいいやん♪って

なんか目からでっかいうろこが落ちたというか、
体を覆ってた分厚いドロドロねばねばしたものがペロリンと剥がれ落ちたというか
自分に転職することを許した瞬間に
自分が自分の最強の味方になったのです。自己肯定感とかいうやつでしょうか?
憑き物が落ちたように脳がクリアになったんです!

それからはクリアになった脳でいろいろと考えました。
これからどうしていこうか?私はこれからの人生に何を求めているの?そもそもなんでこんなことになった?今後もこうならないためにはどうしたらいい?などなど・・・

いっぱいいっぱい考えている途中で
「自分の人生の物語の主人公になろう!」っていう考えにいたりましたw


こう思うようになってからはどんどんポジティブな考えがあふれてきてもう大変w
やりたいことをやってもいいんだぁって。

で、今年の1月から転職活動をして、無事2月には転職先も決まり、今の会社に退職の意向も伝えて現在にいたります。

今回は私が転職したこととそのきっかけになった出来事について書きました。
いろいろと説明していないことがあってわかりにくい内容だったかもしれませんね🙇‍♀️
今後もちょっとずつクリアになった脳で考えたことやその時に役立ったものなども投稿していけたらなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました