50代、また一歩老いも進んでいきます・・・😭

Uncategorized

今日は久しぶりに整形外科を受診しました。
まぁ、常にどこかしらかは毎日痛いんですけど、病院に行くほどでもなく
家にあるシップ薬で対処してました。

でも今回は右手の親指がめちゃくちゃ痛くなって、シップを貼っても全然治らないし
どんどん痛みがひどくなっていって、手首やひじまで痛だるいかんじになってきて
日常生活に支障をきたすようになってきました。

もともとは朝起きたら左手の中指から小指の付け根辺りが曲がったまま伸ばすのが痛くて
いわゆる「朝のこわばり」から始りました。
すぐに動くようにはなっていたんですけど、だんだんこわばりの範囲も広がって
右手にも同じような症状が出てきました。
日中にも鈍痛というか痛だるい感じが継続して。手をパーに広げにくくなってきました。
そのうち右手の親指の痛みがひどくなり、とうとう整形外科を受診することにしました。

自分としては、年齢的にも更年期の人がよくなるへバーデン結節とかブシャール結節とかかな?
とは思いながらも、もしかしてリウマチだったらやばいなぁと思って
近くでリウマチ専門医のいる病院を探して受診することにしました。

最初に軽く問診を受けて、両手のレントゲンを撮りました。
それを見ながら手やら足やら膝なんかを触診し・・・

レントゲンの結果、骨には異常なし👏
右手の親指はばね指(弾発指)で確定。その他の症状はリウマチの可能性もあるけど今はまだ分からない。
ということで、ばね指には痛み止めの注射を打ってもらって
他の症状に関しては採血をしてリウマチかどうかを調べることに。

このばね指の注射というのが、一生のうちに3回しか打てない注射なんだそうで。
そんな貴重な注射を今打っちゃってもいいの⁉とか思ったら、
その注射は2回目以降だんだん効果が悪くなっていって、4回目以降は効かないそうで、
むしろ、その後にうける手術に悪い影響が出るだけなので3回までしか打たないそうです。
しかも意外と安く、1本660円(保険だと3割負担なので220円)でした👏

これ以上我慢する理由もないので、その場で注射してもらうことにしましたが・・・

めちゃくちゃ痛い—😭😭😭‼

たぶん外の廊下まで私の痛がる声が聞こえていたと思う🙈💦
そんでもって、長いのよ~💦なかなか打ち終わらん💦
まさか50を過ぎて、看護師さんたちに抑えられながら注射を打たれるなんて思ってもみなかったです💦

その後、採血を済ませてお会計へ。
合計5,630円なり~💸
レントゲン・血液検査代や処方箋代も含めてなのでこんなもんか?

今後、こうやってちょっとずつ医療費がかかるようになってくるのね😢
認めたくないけど、こうやって自分の老化を少しじつ感じていくのね・・・
ちょっと老化はこわいけど、まぁ仕方ないよね~😅
修理できるとこは修理して、何とか頑張って生きていきましょうかね~♪

ちなみにチョコザップの体組成計では、体内年齢20代なんですけど~🤣🤣🤣

コメント

タイトルとURLをコピーしました