日本語教師の学校の説明会に行ってきました♪

日本語教師

日本語教師の学校の説明会に行って色々と聞いてきました♪

私が通おうと思っているのは
「KEC日本語学院」さんです。
ここは日本語教師の学校では唯一「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を開始している事業所です。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業とは🧐?
経済産業省が行っている、在職者が新たなスキルを身につけて
別の職種に転職するのを手助けする支援事業です。
なので、在職者のキャリア相談ができて、プログラムの受講などでリスキリングの提供ができて、転職相談や職業紹介までできる事業所が対象事業所になります。

ここの事業所でキャリア相談を受けながら、1年以内にプログラムを終了したら
受講費用の50%(上限40万円)が戻ってきます。
さらにその後転職して1年以上継続して勤務したら追加的に
受講費用の20%(上限16万円)が戻ってきます。

厚生労働省が行っている「教育訓練給付制度」とは併用できないそうです。
こちらの制度だと私が受けようと思っている「日本語教師養成講座420時間コース」は
10万円しか補助が出ないのでリスキリング一択です。

ちなみにこのコースの受講料は税込みで60万円近いので
50%返ってくるってかなり大きいです!
このリスキリング支援事業がなかったら、正直受講するかちょっと悩んだと思います。

ただ1つ懸念材料が・・・

420時間の講座を1年間で終了しないと補助金が出ないのです。
これって、毎週日曜日の朝から晩まで受講しても足りず、
途中3か月間は毎週土曜日の午後も受講しないといけないんです💦

しかも毎回復習テストがあって、3か月ごとに期末テスト、
模擬授業の実習の時はその準備などがあり
平日もちゃんとお勉強しないといけないみたい😱💦

大丈夫か私~

テストって~💦
赤点とっても何度でも無料で追試は受けれるそうですが・・・

けっこう甘く考えてて、とりあえず受講すればOKだろうって・・・

ガチやった・・・😖💦
私の脳みそ大丈夫かな・・・

とはいえ、実はちょっとワクワクもしています♪
何十年ぶりかの学校♪「がっこう」って(〃ノωノ)キャッ
楽しそう( *´艸`)💕

授業も見学させてもらったんですけど
20~30代前半かな?若い女子率高し❣
やっぱり最近の若者ってたくましいですよね。
社会に出てからもちゃんと自分のキャリアを見つめ直してリスキリングできるって・・・

実はオンラインの講座とかもあったんですが、
あえて通学にこだわりました。
同じ志を持った人たちと知り合いたいというのと、
自分とは違った環境の人たちから刺激をもらいたいという理由です。

今までは、他人からの評価が気になって、変なプレッシャーを感じてしんどくなるのが嫌で
小さな世界に閉じこもりがちでした。(お山の大将的な?)
でも、自分軸で生きて、自分の人生の物語の主人公になってみると
登場人物はいっぱいいた方が物語に深みも出てくるし
いろんな展開があって楽しくなりそうって思えてきました♪

要は距離感と視点なんですよね。
どうも私はこの辺を間違えてて、人間関係に疲れて心閉ざしがちだったんですよね。
ここをうまく修正していくと、今後の人生が楽しくなりそうな予感💕
オ~プンマインド~💕ぱっか~ん\(^o^)/

一歩一歩理想の自分に近づいていってる~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました