PR

人生を変えてくれる出会い、そして・・・

こんにちは😊
突然ですが、みなさんは犬派ですか?猫派ですか?

私は今はだんぜん猫派ですが、以前はだんぜん犬派でした!

犬派時代

私が子供の頃はペットといえば犬が多かったように思います。
それも雑種を鎖でつないで外で飼うスタイル。(←昭和感w)
ペットショップで買うなんてこともなく、近所で生まれた子犬をもらうとか
公園なんかで捨てられている子を拾うとか・・・

猫はといえば、ほぼノラ猫か外飼いの半ノラだったような・・・
なので人懐こいかわいい猫に会うことはめったになく
しかも小さいころにノラ猫に顔面をひっかかれ
そのことがトラウマになって🥶
猫はこわい💦って近寄らないようになりました。

うちの母親も猫嫌いだったので
実家ではずっと犬を飼っていました。

初めて飼った犬のロッキーは親戚からもらった雑種の子犬でした。
ロッキーが初めてうちに来た日
めちゃめちゃ嬉しかったのを昨日のことのように覚えています♪
(実際は40年以上も前ですが・・・😓)

ロッキーが病気になった時は
私に知識があれば、もっと早くに病気に気づいてあげられたのにって悔しくて
本気で獣医さんになろうと思いました。(←親に反対され断念しましたが・・・)

そんなロッキーも8歳でフィラリアで亡くなり(←これも昭和あるあるですよね😭)
その後も、凜ちゃん→ドンちゃん→元ちゃんと実家では犬を飼い続けています。


上の写真は実家にいたドンちゃんとうちにいたさくちゃんです。


←横の写真は実家の元ちゃんです。

猫派時代

私は30歳の頃に実家を出て一人暮らしを始めたんですが
35歳を過ぎたあたりから、なんとなくペットを飼いたい気持ちが湧いてきたんです。

ホルモンのかげんでしょうか?何かをいつくしみ育てたいと・・・
諦めていた母性本能が騒ぎ出したというか・・・

最初は熱帯魚的な小さな魚を飼ってみましたが、
どうもいまいち愛情が湧かずすぐに死んでしまいました(ごめんなさい🙏)

実家の犬を預かってみたりもしましたが
朝晩の散歩や一人っきりでのお留守番のストレスなどで
お互いにあまりよくない状況になってしまい断念・・・

そんなある日・・・
当時勤めていた職場のお隣の方が
「捨てられた猫を保護したが、誰か飼ってもらえないか?」
といって、1匹の子猫を連れてこられたのです。

その子はとても人なれしており
みゃーみゃー言いながらだれかれ構わずに寄っていって
ふみふみ・チュパチュパで

ぜんぜん怖くないんです!まるで子犬のようだったんです!

それでもまだやっぱり
猫はちょっとなぁ~・・・って。

とはいえ、この子をまた一人で外に放り出すなんてこともかわいそうで考えられず。
正直、その時は仕方なしに引き取ることにしたのです。

周りの人たちも喜んでたので、まぁこれでよかったのかなぁと自分も納得させて。

最初のころは飼ったことを後悔することもありました💦
とにかくかまってちゃんで、私の行くところすべて付いて来るし
私の視界の中に入ろうと必死です。
トイレの砂はまき散らすし、猫がこんなによく吐くことも知りませんでした。
もちろん謝りもしないし、一方的に私が後始末をさせられます。

他人を自分のテリトリーに入れるのが嫌だった私にとって
あまりにもぐいぐいおかいまいなしに入ってくる猫にとまどいました。

でも、半年1年と経つうちにコミュニケーションが取れるようになるんですね。
私へのストレートな愛情は変わらずに
私の反応を待ったり、予想して行動したり
気遣いをみせてくれるようになりました。

親ガチャにハズレて、愛されることを知らずに育った私にとって
このお互いになんの損得や理由もなく
ただ無償の愛でつながっている関係に感動すらおぼえました!
たかが猫との関係に大げさなと思われるかもしれませんが、
当時は本当にそう思えたし、今でも彼(猫)には感謝しかないです。

この彼、コンコンと出会ってから私の猫派はどんどん加速していきました♪

今ではインスタやユーチューブのフォローは猫関係ばっかりだし、
自分なりに保護猫活動にも協力しています。

特別な存在

このコンコンと出会ってすぐに、知人から新しく会社を作るから手伝ってほしいと誘われました。
それが38歳の時。
当時の私は「安定と停滞の違いとは?」
みたいなことで悩んでいました。

40歳を目前に誰しも通る道なのでしょうか?
これから先もこのままでいいの?
安定はしているけど楽しくない・・・でも仕事なんて楽しくないのが普通じゃない?
でも今の人生自体も楽しくないなぁ・・・
いややけどしゃあないんかなぁ・・・グルグルグルグル😵‍💫

若かったおかげか、この時はわりと早く結論をだせました。

誰にでも巡ってくるチャンスではないし
知人と自分を信じてチャレンジしてみよう!って♪

その後は大変な時期や辛いこともあったけど、
コンコンの深い愛情と癒しパワーに支えられ
様々な経験を通して人としても成長できました。
あの時コンコンに出会って、転職を決意して私の人生は大きく変わりました。

私のファースト猫コンコンは
私の人生を変えてくれた特別な存在です。

そして彼は去年
また私の人生を大きく変えてくれました・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました